2021年秋冬レッスンレポと年末のご挨拶

こんにちは、フロールブランカです。
12月25日をもちまして2021年のソーイングレッスンが閉幕しました

秋になっても10月としては暑い日が続いたかと思えば急に肌寒くなり、気づけば冬になってしまいましたね。

季節の移ろいをレッスンにお越しになる皆様と一緒に感じながら過ごすことが出来てありがたく思うこの頃。

2021年も皆様と洋裁の楽しみをシェアさせて頂き本当に充実しておりました。

本当にありがとうございます。

さて、またまた沢山のレッスン&作品を撮りためてしまっていましたがレッスンレポをまとめてアップします。

2021年秋冬ソーイングレッスンの風景

皆様お忙しい中、遠いところフロールブランカにお越しくださりありがとうございます!

お問合せの多いiPMレッスンは来年も開催いたします。

iPMレッスンの教室での受講をご希望の方は一度ご相談くださいませ。

受講者様の作品

H様、お部屋着

涼しいリネンをバイカラーで♪

お家で着るけれど人に見られても良いスタイルを求めて、製図からパターンを作られました

ポイントに胸ポケットを付けられるのがH様らしくてかわいいです

M様、リバティブラウス

「CHECK&STrIPEのおとな服ソーイング・レメディー」

よりバルーンスリーブのブラウスを。

前丈を出すアレンジを加えました。

後日、お召しになって。

とてもお似合いです

そしてまた別の日のレッスンで同じ形を作られました

リバティ カペル

元パターンよりネックラインを詰める修正をしてから裁断、縫製を進められました

カペルもやっぱり素敵ですね♪

K様、バルーンスリーブのブラウスを少しアレンジして、衿を付けました。

M様にパターンをお借りして♪

教室で和気あいあいとされて嬉しい限りです!

バーガンディのリネンブラウスが仕立て上がりました。こういったお色も素敵ですね

H様、テディベアのお洋服

こちらのテディベアちゃんもH様の手づくりなんです~~~!

ハンドメイドというのにびっくり!

可愛すぎてメロメロです♡

姪っ子さんが小さい時に着られたディオールのワンピースをテディベアお洋服にリメイクします

ぬいぐるみの立体裁断です

トワル組み、チェックを繰り返してパターンづくりに時間がかかりとっても大変でした

1~2歳頃のお洋服でしょうか。

90位の可愛いサイズ♡

Diorのブランドネーム刺しゅうとスモッキング刺しゅうが施されていて本当に素敵なワンピース

もう成人されている姪っ子さんが着ていたというからお母さま(H様の妹さん)がとても大事に保管なさっていたんですね

鋏を入れるのが緊張しましたが、テディベアサイズに小さく仕立てなければいけないので意を決して!

スモッキング刺しゅうとのバランスも熟考しつつああだこうだと話し合いながら進めました

元の白い衿はシミが入っていたので、使えず…

お衿のレースをほどいて、新たな白生地で作った衿に丁寧に縫いつけていきます。

デザインそのままで小さくするのも本当に大変な作業です!

だんだん形になってきましたね

後ろはおリボン

まだ後ろスナップボタンはついていない状態です

もう可愛いしかないです

袖口にゴムを通す予定

そして完成しました!

袖口にゴムが入ってちょうど良いですね

後ろにスナップボタンが付きました

リボンのバランスも素敵

もーーー凄すぎます

クマちゃんもお洋服も全てハンドメイドだなんて!このお洋服が完成するまでの何レッスンか、その場に居合わせた皆さん驚きの連続でしたね

なんて可愛い表情

つい話しかけてしまいました

もう虜です

丁度良い色のスナップボタンが売っていたんですって

そしてそして

別レッスンでおパンツづくり

やっぱり女子も男子もおパンツは履きますよね

このおパンツも1から製図しました

仮縫い程度の軽い気持ちでとお伝えして縫い進めましたが(講師がそれ言ってどうする(笑)

ぶっつけ本番でサイズピッタリのおパンツが完成!

いや、生地が沢山あったからもし失敗してもいいかなぁという感じだったんですよ(笑)

何度もスカートめくりしてごめんなちゃいっ

本当に可愛すぎるお洋服を着たテディベアはH様の姪っ子さんの元へ行かれたそうです。姪っ子さんのご結婚に合わせて妹さん(姪っ子さんのお母さま)からのご依頼だったそうで、なんて素敵なファミリーなのでしょう♡

M様、リバティ エアリーコット ヨシエでセーラーブラウス

パターンはフロールブランカ

M様にご指摘されてハッとしましたが、フロールブランカのデザインはちょっと難しいパターンですね…

スピードアップしながら、レッスン2コマちょっとで完成しました

ヨシエも安定の美しさ

可憐なセーラーカラーがさりげなくて推しです!

K様、トートバッグ

パターン:フロールブランカ「コリウス」

教室でお迎えされた美しいフランス生地です

K様、ブラックフリルブラウス

フリルがポイント!

パターン:フロールブランカ「Calluna カルーナ」

ノーブルな雰囲気がとてもよくお似合いです

黒スカートも以前レッスンで制作されました。

H様、CHECK&STRIPEのお生地でワンピース

ネックラインにシャーリングを施しました

丈は元パターンより出して長くしています

M様、スモッキング刺しゅうワンピース

お孫さんの為に

予めお家でスモッキング刺しゅうをされたトワルドジュイのお生地。裁断を済まされていたので、ミシン縫製から入りました

美しいスモッキング刺繍

本当に素敵

愛がこもっています

H様、パンツ

市販パターンから作られましたが仕上がってから思ったよりワイドだったようで、少し巾を詰められました。綺麗なシルエットに

残り地でシュシュとティッシュケース

洋裁しているとハギレ続出するので小物づくりも忙しいですね

C様、体験でフラットポーチ

お菓子柄の可愛い生地

とてもきれいに仕上がりました

S様、お母さま用のパンツ

主にお家用パンツですが、ちょっとそこまで履いていけるのが良いですよね

後ろポケット付き

お母さまの為に仕立てられてお優しい

H様、リネンベスト

シンプルで素敵なアースカラー

後ろはこんなラインでちょっと凝ってますよね!

オシャレ

S様、ファーショルダーバッグ

カンにショルダー紐をかける仕様

ファーのどこを縫っているのか判りづらくて少し大変でしたが美しい仕上がりです

K様、ビニールコーティング生地で歯磨きケースとエコバッグ

小さく折りたためるエコバッグ

可愛いチェックでテンション上がりますね!

H様、スカート

パターン:フロールブランカ Wimi ウィミィ

お嬢様の為に作られました

しなやかなお生地で裁断が大変でしたが、ドレープの綺麗な一枚に仕立て上がりましたね

K様、ブラウス

前開きが左寄りのちょっとアシンメトリーデザイン

パターン:フロールブランカ プシュケ

袖口はシャーリングゴム仕様

ホビーラホビーレさんで購入されたお生地がなんとも可愛い柄とお色で素敵ですね

後日お召しになって来られました

淡いくすみピンクも良くお似合いです

白いリネンパンツも以前レッスンでお作りなりました。

K様、フリルブラウス

ホビーラホビーレでお迎えされたトワルドジュイ風のコットン生地

とっても素敵なのです

パターン:フロールブランカ Calluna カルーナ

エレガントなデザインを綺麗に着こなされるK様

ネイビースカートも以前のレッスンで作られたもの。

いつも全身ハンドメイドでらっしゃいます。

最近着られているコートもレッスンでお作りになりました。何時も素敵!

レッスンでは職人技をお伝えしているので、皆様市販のお洋服より綺麗に仕立てられています。

洋裁って本当に楽しく実用的な趣味ですよね。

共布でスカートも制作されました

パターン:フロールブランカ Wimi ウィミィ

丈は少し短くされました

残り地でバッグ

教室のパターンより少しアレンジしました

バッグとお洋服がお揃いというのもオシャレですね

そしてティッシュケースも

ハンドメイドで身の回り品をオシャレに揃えて何もかも良い感じ♪

M様、リバティ 輸入ベッツィ パールでスクエアフリルポーチ

フリルが可愛すぎます

「小さな子どもの褒められ服」より

ファスナーが指定より少し長いのでファスナーに合わせて型紙を補正しました

Y様、フリルスモック

2つ県をまたいでお越しいただいています

裁断から縫製と丁寧に作業され、めちゃくちゃ可愛く仕上がりました

M様、フリルパンツ

「ママと子どものお気に入り」より

女の子のパンツは可愛らしいですね

チェック&ストライプのリネン あずきミルク

K様、以前作られたバッグの持ち手が擦れてきたので、持ち手交換

ネイビーの生地で持ち手のみ作り、付け替えました

フロールブランカにパターンもノウハウもあるので、ちょっとしたメンテナンスはいつでも出来ちゃいますね

H様、パンツ

お嬢様のパンツが仕上がりました。

フロントファスナー、ベルトループなど沢山難しい箇所がありましたが、いつもの根気で乗り越えられました

素晴らしいです

H様、スカート

パターン:フロールブランカ Wimi ウィミィ

リバティ ワイルドフラワーズでお仕立てされました

便利なポケット付き♪

教室での初縫いお洋服が完成されて嬉しいですね

丈は少し短くされました

H様、パンツ

前回のパンツの復習でもう一本仕立てられました

まじめな方ばかりです♪

皆様の熱意にこちらも刺激を受けます。

T様、パターン販売期間にご購入くださったWimi

お家でつくられました

ハリのある素材もボリュームが出てオシャレですね!

「Wimiはシンプルで作りやすい!後ウエストゴムだからトップスインしやすい!」などメリットを沢山語ってくださいました。

ほんとにオススメパターンです!

ファスナースカートも良いですが、後ウエストゴムって色々使いやすいし履きやすいんですよね。

K様、リバティ リネンブラウス

リネンバードさんで購入された美しいリネン

リバティのリネンは特に上質ですね

パターン:フロールブランカ プシュケ

前開きが左寄りのオシャレなマオカラーブラウスです

E様、リバティ コーデュロイ

ウィルトシャーでシャツを

実はこのシャツ、メンズのパターンなのです

教室のパターンを使って頂きましたので裁断から♪

以前も衿付きシャツを作られたことがあったのでスムーズに進められました

何といってもウィルトシャー!!オシャレすぎます♡

リバティはどの素材も良いなと実感します。タナローンに触れる機会が多いですが、こちらのコーデュロイも良いし、エアリーコットも温か♡

綺麗なお仕立てで温かそうです

コーデュロイシャツ、しかもリバティってめっちゃオシャレ

E様、コート

洋裁歴30年、お家でも沢山縫われてなんでもお出来になるE様。

難易度の高いテーラードカラーコートに挑戦♪

こちら袖口。袖は赤い裏地を使い、

身頃の裏地はリバティを。

贅沢でおしゃれ

以前購入された上質なヨーロッパ生地

やはり高級生地はオーラが違いますね

玉縁ポケットも綺麗に縫われて

とっても高級感溢れる仕上がり

セレクトショップで凄いお値段で売られてそうな輝きを放っています

おまけ

バタバタしていて夜にしか撮影できなかった、挿し木苗から咲いたミュリエルロバン♪

秋は育てているバラと一緒に会員様作品を撮影できて幸せでした。

洋裁教室フロールブランカでは

「ミシンが苦手」「小学校の家庭科の授業以来ソーイングをしたことがない」という方にも、綺麗に縫えるポイントをしっかりお伝えするので、練習を重ねことで市販の服より美しいお仕立てが出来るようになっていきます。

一緒にすれば意外と簡単なことが多いのに気づいていただけると思います。

一緒にフロールブランカで究極のハンドメイドを楽しみませんか。

ミシンにはまってますとか、お家時間を有意義に使いたいという方のお申し込みが増えています。この機会にソーイングレッスンに参加したいという方はContactよりご連絡くださいね。

各種レッスンお申し込みはContactよりお願いします。

Instagram

今年のレッスンは無事に閉幕しました。

ひとえに教室レッスン、オンラインレッスンでお会いする皆様、いつもご覧いただいている皆様のおかげです!

2021年ありがとうございました。

来年も洋裁道を貫き、皆様にソーイングを楽しんで頂けますよう邁進します。

ミシンライフで暮らしを彩る♪

多くの方にシェア出来たらいいなと思っています。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Flor Blanca LINE公式アカウント

無料登録するとLINEで最新情報を受け取れます♪

LINEお友達の皆様クリスマスプレゼントパターンのお受け取りありがとうございました!

またLINE限定でプレゼント企画しますね

楽しみにしていてください☆

それでは良いお年をお迎えください

関連記事

  1. 日傘レッスン

  2. 洋裁レッスン 沢山の作品が生まれました 

  3. 秋のレッスン

  4. 12月5日生地販売会のお知らせ

  5. 夏の終わりのレッスン、ソーイング作品

  6. 自粛明けのレッスン♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031