洋裁レッスン 沢山の作品が生まれました 

こんにちは フロールブランカです。

いつもご覧いただき、またレッスンにお越しくださりありがとうございます。

ずいぶんレッスンBlogが滞っておりましたが、皆様の最近の作品から一挙に公開いたします。

K様、フラットポーチ

アンリーさんの刺しゅうリネン

 

体験にお越しくださったI様

ミニトートバッグ、コリウス

表地帆布、裏地花柄でとっても素敵♪

 

 

体験にお越しくださったY様

フラットポーチ

ワンちゃんのおしりと食パンがなんともキュートな柄♡

 

T様、お家ソーイングでブラウスとハーフパンツを

 

この酷暑にハーフパンツは涼しいですね!

とってもお似合いです

 

 

 

 

K様、薄手コットンでワンピース

フロールブランカのセーラーカラーワンピース「リナリア」から衿なし、衿ぐり修正を少ししてお仕立てされました。

サラッとワンピースは活躍してくれそうですね

ボタンは後日に。

 

 

T様、お家で作られたセットアップ

トップス後ろにスリット入り

オシャレですね

桃谷のリラさんのお生地だそうで、なんとも目を引く綺麗なお色

 

フリルが上品ながら可愛く、タイトめスカートのスリットもオシャレですね

 

T様、レース生地でセットアップを

ノースリーブブラウス

ハーフパンツ

パンツにはしっかりポケットを付けられていて本格的です

お生地は高山商店さん

ブラウスは前丈が短いデザイン

ひらひらしたペプラムが大人フェミニンです

パンツホックは埋め込みタイプ

ここにもこだわりが詰まっています

1セットお分け下さりありがとうございます!!

 

 

Y様、リネンブラウス

 

フロントリボンがポイント

スカートに印したり、スキニーに合わせたり、幅広く使えそうなアイテムです

 

H様、リバティブラウス

 

セーラーっぽいお衿がなんとも可愛い

ボリューム袖も良い感じ

 

K様、リネンブラウス

 

ツムグハワットのお生地

ゆったりデザインの気分に心地よい♪

 

 

Y様、リバティワイルドフラワーズ ピンク

 

お子様のブラウス

150cmを少しアレンジされました

シンプルで凄く上品ですよね

何といってもお生地のセンスが素敵すぎます!

 

 

T様、コットンブラウス

鮮やかな羽舞うデザインファブリック

リラさんのお生地で

パターンはパソコン(iPM)で引かれています

ぴったりですね

 

T様、白デザインTシャツ

ストレッチ素材でシンプル上品なトップスって使えますよね

 

 

K様、ジャンパースカート

 

パターンはフロールブランカの「Creed-クリード-」です

ツムグハワットさんのリネン

淡いカラーのリネンの質感がなんとも素敵

 

 

 

K様、コットンブラウス

パターン:フロールブランカの「カスクドール」

衿ぐりをつめる修正をして、お仕立て

ぴったりでお似合いです

 

 

S様、ショートコート

大きなお衿が冷たい風を防いでくれそうですね

ピンクがかったベージュが素敵

 

K様、ポケットティッシュケース

カバンとマフラーの残り地で作られました

こちらがおカバン

刺繍生地がとっても素敵なのです

阪急セッセで購入されたキット

日よけマフラー

 

T様、スカート

 

立体裁断でパターンメイキングされました

夏色涼し気なブロックチェック

大塚屋さんのお生地だそうです

 

 

K様、フラットポーチ

リバティ フェリシテと

アンリーさんのリネンで

 

 

こちらのフラットポーチは通帳も入る便利サイズ!

教室で作られる方がとても多いです

 

K様、ワイドパンツ

豊中のアンリーさん実店舗で購入されたプリントリネン

エレガントな花柄がパッと気分をあげてくれますね

 

 

H様、リネンジャンパースカート

お手持ちのお気に入り服の再現

完コピともいえるかもです

 

 

T様、ブラウス

前身頃にリバティ

白いコットンもリバティタナローン

肌触り最高ですね

iPMでパターンメイキングされ、トワルを組んで形を何度もチェックされる入念さから、ぴったり美しいブラウスが完成されました

「自分サイズでこんなデザインが欲しい!」が叶う洋裁

いつまでも飽きません♡

 

 

H様、リバティボウタイブラウス

パターン:フロールブランカ Iju

リバティのワイルドフラワーズがとっても素敵

 

フロールブランカの未発表パターンで仕立てた黒い台形スカートにもよく合います

 

 

N様、リバティ ミシェルで女の子ワンピース

Akiさんのパターンです

 

1歳になるお孫さんの誕生日に合わせて、とーーーーーっても可愛く仕立て上がりました♡

 

 

キュンキュンします

 

 

K様、バッグ

 

リバティ ウィンターベリーのブラウスも白いリネンパンツも以前レッスンで作られました

全身ハンドメイドですね

 

おカバンはアンリーさんのリネン

ブラウスの残り地です

 

フラットポーチはリバティのウィンターベリー

こちらもブラウスの残り地

 

K様、ピンクリネンでフロールブランカのスカートWimi-ウィミィ-

 

ホビーラホビーレさんのリネン

明るい華やかピンクが気分とお肌のトーンを上げてくれますね

 

H様、ファスナーケース

刺繍の入ったハギレをあしらってアンティーク仕立てに♡

なんて可愛いのでしょう

センス抜群のH様♡

ラウンドジップが使いやすそうですね

 

 

T様、PC持ち込みiPMレッスンです

ブラウスパターンを作られています

 

「iPMやって本当に良かったです

手引きより絶対効率がいいです~」

と喜びのお声を頂いております

iPMはオンラインレッスンも好評です♪

 

 

 

Y様、お子様のシューズケース

淡い水色

リバティ フェリシテのキルティングで

 

めちゃくちゃ可愛いですね♡

 

 

そしてレッスンバッグもお揃いで。

こちらのお素材はタナローン

同じくフェリシテ

 

 

きちっとキルティングとタナローンをご用意されて、愛情満載♪

ご入学おめでとうございます!

フロールブランカにお通い始めの頃は3歳だったお嬢様が小学校に上がられるなんてこちらも胸熱でございます!!

 

 

内布と切り替え布はチェック&ストライプさんの天使のリネン

 

 

Y様セレクトも何から何まで素敵です

 

 

K様、フリルブラウス

 

パターン:フロールブランカ Calluna-カルーナ-

バッグも仕立てられました

スカートも随分前のレッスンで作られましたね

スラっとされていて全身ハンドメイドですが、言わないとハンドメイドだと気付かれない高いレベルに仕上げられています

 

 

K様、リバティ ウィンターベリーでブラウスを。

 

パターン:フロールブランカ:Psyche-プシュケ-

バッグ

リバティ 少し珍しいテロテロお素材です

 

 

M様、スカート

 

パターン:フロールブランカWimi-ウィミィ-

さくさくっと縫われました♪

いつもお生地のセレクトが素敵

船場センタービルの中のお生地屋さんのものだそうです

 

 

E様、ケープコート

市販パターンから

 

大きなお衿がポイントですね

 

ブロックチェックの柄合わせ

「これは教室でないと裁断できないです~」と

 

 

限られた用尺でああだこうだ策を練って、大変でしたが、柄合わせばっちりに上がりましたね♪

 

 

ほんわか暖かそう~

オシャレです

 

素敵素敵

 

 

T様、スカート

市販パターンから

大塚屋さんの素敵なお生地

目を引きますね

 

 

K様、ブラウス制作

 

リバティ ウィンターベリー

 

 

K様、ジャケット

随分前に上がっていましたが、しっくりくるボタンになかなか出会えず、くるみボタンに。

良い感じですね

フロールブランカ提携生地屋さんの輸入生地

スカートとセットアップ

ボウタイブラウスもレッスンで作られました

 

 

Y様、ワンピース

リントンツイードでお仕立てされました

パターン:フロールブランカBalloon Flower

身頃をVネックにアレンジ

 

高級感満載に仕立て上がりましたね

卒園式に着られるご予定で、着心地はいかがでしたでしょうか(^^)

 

 

裾切り替え布を横方向にとり、表情が生まれました

 

 

 

K様、フリルブラウス

アンリーさんのプリントリネン

 

K様、ボウタイブラウス

 

フロールブランカ Iju-イジュ-

 

 

T様、iPM体験レッスン

フロールブランカオリジナルスカート製図

 

 

 

T様、ワンピース

 

スーパーにも気軽に着て行けるワンピースを作りたい、と市販パターンを少しアレンジして、とても丁寧なお仕立てで仕上げられました

 

こちらがトワル↓

トワルを組んで綿密に形を見るお姿勢が素晴らしいです

だんだん季節を遡って暖かい素材の作品になってきましたね(笑)

レッスンと生徒様作品写真を撮りためていたのです(^^)/(アップが遅すぎですが汗)

 

 

 

H様、ファーバッグ

お嬢様への贈り物として

 

 

お召しになっているジャケットは以前レッスンで作られたもの

 

 

大きなリボン持ち手がすごくかわいいです

 

 

 

H様、ジャケット

 

市販パターンから少しアレンジしました

一枚仕立てでサラッとは折れるジャケット、良いですね

お似合いです

「勉強になりました」と仰って頂きました

 

 

 

Kcoがお花屋さんのレッスンで作ったブーケ

 

 

Y様、リバティで女の子スカート

岡山からお越しいただいているのです

 

 

朝はやく出られて運転されてお疲れ様でございます

お孫さんのスカート、とっても可愛く仕上がり嬉しいです

 

 

 

K様、ブラウス

アンリーさんのリネン

フリルを2枚仕立てにし、裏が見えないように

 

一つ一つ想いが込められた素敵な作品ばかり。

生徒様皆様、ソーイングを本当に楽しまれてこちらも嬉しく思っております。

至らぬ点も多々ありますが、いつもお優しく支えてくださりありがとうございます。

頻繁にアップしているInstagramもご覧ください。

関連記事

  1. 秋のレッスン

  2. 8/5(金) がま口レッスン

  3. 初春~春のレッスンの様子

  4. 2021年秋冬レッスンレポと年末のご挨拶

  5. ソーイングレッスンの様子★

  6. 12月5日生地販売会のお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031