• iPM

イラレでパターンメイキング4つのメリット

イラレでパターンメイキング
何と言ってもペンツール必須です!

イラレでは
1原型、囲み製図、パターン作成できる
2ハンガーイラストを描ける
3長方形や線を組み合わせて仕様書を作成できる
4手引きパターンをデジタル化できる

これらにペンツールを使えるのが大前提…でも結構難しいですよね。
私も最初はペンツールに慣れませんでした…。
カーブ線を引くのに何でこっちにドラッグするの??
全然うまく引けなーい!と焦るばかりでした…

とにかく練習が必要だと感じ
1日3分イラレを立ち上げて
ペンツールを触ってみました
コツコツ練習しているうちに
いつの間にか「あれ?なんだか簡単」
と思える瞬間があったのです!

手引きパターンをデジタル化したり
PCで1からパターンを作り、
出力したパターンでトワルを組んで形を見て
納得いくまで修正したり…。
それを繰り返しやっと思い描くシルエットを構築できるようになりました。

大きな紙を振り回さなくてもパターンが作れる!
オブジェクトを縮小して
生地見積もりが簡単に♪
作業のたびに、ショートカットも覚えて
圧倒的時短になった仕事時間。

新しく服をデザインして形にするまでとてもはやくなりました。

また、ハンガーイラストを一度描けば
似たデザインに応用できる上、
何回も手描きしなくて済むのが嬉しいです。

長方形、線、文字を組み合わせて
仕様書も作れちゃう!

①魅力的な低コスト!

Cadはアパレルに特化した素晴らしいソフトです♪
でも必要オプションをつけるとそれなりのお高い価格になるのは否めません…
それに比べて
イラストレーターはサブスク利用料もお財布に優しい低コスト!

②パターン、ハンガーイラスト、仕様書が作れる

ペンツールを使いこなせば思いのまま
パターン知識はどんどん勉強するのみ。
イラレを使いこなすよりパターンの勉強の方が大変です。

③グラフィックデザインができる

グラフィックデザインのソフトだから名刺やチラシ作成にも役立ちます。

④ HPやSNS等 Web用画像が作れる!

写真を貼り付けたり好みのフォントを使ったり
自在に画像を編集できます。

作業効率の時短を図れるイラレパターンメイキング。

是非チャレンジしてみてください。
ベーシックコースミドルコースの新規募集はまたお知らせいたします。

関連記事

  1. イラレ製図ミドルコース始まります

  2. ベジェ曲線について

  3. 活用しないともったいない!イラレ 「パスファインダー」

  4. 失敗しない!イラレ製図に必要なPCスペックの選び方

  5. iPMソフト30%OFF!! iPMで掴み取る未来

  6. 生地用尺の見積り攻略メソッド イラレ+iPMならあっという間…

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829