初春~春のレッスンの様子

暖冬から3月は汗ばむ陽気もあり一気に暖かくなりましたね

4月に入って寒の戻りで肌寒い日もありましたが、もしかしてこれが例年通りの気候なのかなとも思います

寒暖差で体調など崩されませんように…♪

皆様いつもレッスンにお越しくださりありがとうございます

このシーズンも皆様がどんどん上達され、コート、ジャケット、バッグ、チュニック、子ども服、スカート、パンツなど沢山の作品が生まれました!

冬の終わりから春のレッスンの様子

iPMレッスンも行っています

子ども服パターンを製図し、縫い代を付けました

さらに文字情報を入れています

イラレでパターンメイキング、とっても楽でおすすめです!

制作したパターンは一度で完璧にできるわけではないですが、トワル組んでから修正の際、元データを残しつつ新たなラインが描けるので、とっても便利

紙でパターンを引くとトレースが大変で、線だらけになるとどれが元の線で、新たな線はどれ~?と時間がとられてしまいますね

またiPMのPath adjust Tool(パスアジャストツール)は、縫い合わせる箇所の確認ができます↓

会員様も「わーーー!めっちゃ便利ですねーー!」と感動されていました(^_^)

これから本格的に洋裁をしたい方、パターンを強化したい方、パターン販売を考えている方におすすめのコースです

製図の経験がなくても安心してご参加いただけますので一度体験レッスンにお越しください♪

iPMコースで制作したパターンを使って、カトレアコースで裁断・縫製することも可能です

皆様の作品

M様

ティアードスカートFlamme(フラム)

フロールブランカオリジナルデザイン

お嬢様の為にお仕立てされました

便利な両脇ポケット

リバティ カペル ネイビー

とっても素敵です

チェック大好きなM様、パンツとジャケットのセットアップ

前ファスナー

一気に裁断し、

パンツを作った後に、ジャケットを仕上げました

大きな衿がポイント♪

総裏、ポケットも付き、本格的!

大変な作業が続きましたが大作が完成すると嬉しいですね

K様、がま口ポーチ

フロールブランカ

Muscari(ムスカリ)

いつも残り布を上手に活用されています☆

K様、クロス

インテリアに溶け込む優しいリネン

端を三つ折りするだけでオシャレなクロスが完成♪

K様 ブラウス

フロールブランカ

ボウタイブラウス Iju(イジュ)

K様 スカート

フロールブランカ

Fennel(フェンネル)

素材に合うちょうど良いパターンです

後ろゴムですので比較的簡単に作れるスカート、オンラインショップにてパターン販売中です

Iju(イジュ)

Fennel(フェンネル)

Y様 トートバッグ

LINTONツイードが最高に可愛いです

フロールブランカ

Coleus(コリウス)

革の持ち手、フリル、パール、レースなどの装飾を施され上品な仕上がりに♡

M様 子ども服

パターン シトロニール

リバティ ダウンシャーヒル Downshire Hill

市販パターンによっては説明が不十分だったり、ノッチが足りなかったりしますのでレッスンで補っています

さらに海外パターンは読解も必要ですが経験値をフル活用します♪

K様 がまポーチ

フロールブランカ

がまポーチ Nerine ネリネ

何回かこちらの形を作られていて、目薬や小物を入れて持ち運ばれています

リバティ Kitty Grace キティグレース

ハート柄を真ん中に配置するよう裁断時に工夫しました♪

可愛いミニがまポーチ、活躍してくれそうですね

H様 ベスト

チェックアンドストライクさんのコーデュロイ

リバーシブル仕立て♪

フロールブランカ提携生地屋さんの高級冬素材

後リボンも素敵~

あったかオシャレなベストが完成しましたね

M様 子ども服 スクエアフリルワンピース

C&S リバティ フェリシテピンク

パターン本 小さな子どもの褒められ服

超絶可愛いです♡

K様 バッグ

フロールブランカ

Tsuwabuki(ツワブキ)を少しだけサイズ変更

以前ジャケットとスカートを作られたBlacaのお生地を活用されました

K様 コート

フロールブランカ提携生地屋さんの上質素材

軽くてとても暖か♪

総裏、ポケット付き

本当にいつも大作の望まれていて素晴らしいです

ノーブルなネイビー

素敵です

H様 チュニック

このご時世の影響でソーイングを始めてみたらどっぷりはまったそうで、最近フロールブランカにお越し頂いています

レッスンで制作された同じ型の復習を欠かさず本当に前向きで熱心なお姿に心打たれます

機能的で素敵に仕上がりました

K様 ワイドパンツ

麻レーヨン素材

軽くて涼しそうです

春夏にオシャレに着こなしてくださいね

K様 トートバッグ

パンツの残り布をバッグに

爽やかな綿麻、大きなボーダーを縦方向に使ってオシャレに仕立て上がりました

H様 ブラウス

衿付きブラウスが勉強になりそうだから、と挑戦されました

台衿付きブラウスは案外難しいアイテムです

ホール、ボタン位置をチャコで印をつけています

シャツボタンの付け方もマスターして頂きました

「こうやって付けるのですね!」と感激されていました♪

H様 ジャケット

黒ウール地

裏地はリバティ チェリードロップ

可愛すぎます

市販パターンをアレンジし、トワルチェックの際、製図した衿は思った通りの形になり嬉しかったですね

購入されたボタンをレッスンで付けられて完成

オシャレなボタン

「ジャケットが作れるなんて~!!」と感動されていてこちらも嬉しかったです

M様 裾フリルブラウス

リバティ エアリーコット Yoshie

本当に可愛い柄

淡いお色付けもお洋服になるとさらに良いですね!

E様 タイトスカート

以前 iPMレッスンでパターンメイキングされたタイトスカート

裁断、縫製を経て完成です

フロールブランカ提携生地屋さんのツイード生地

キラキラ素敵

シャネル御用達の

トゥルニエかなと思います

サイズもピッタリだったそうで♡

iPMでパターンを作るとデータ保存が可能ですね

K様 ブラウス

ホビーラホビーレさんのモリス

綿麻素材が気持ち良い

フロールブランカ

ブラウス Psyche プシュケ

左寄りの前開きがちょっと個性的なデザインなのです

袖はシャーリング仕立て♪

簡単なのにオシャレに仕上がりますね

皆様の力作を振り返って幸せな気持ちになりました

アパレルショップに洋服が溢れかえるこのご時世で、

ハンドメイドは作る時間も仕上がったお洋服もどちらもとっても贅沢です♡

高級な素材に、思う通りのデザインに、チャレンジできる楽しみがここにあります

肌に触れる大切な洋服、一緒に手づくりしてみませんか♪

各種レッスンお申し込みはContactよりお願いします

Instagram ストーリーズにも沢山アップしています

関連記事

  1. iPM オンラインレッスン始まります

  2. リバティで作るベアレッスンとベアパターンリリースのお知らせ

  3. 年末年始のレッスンの様子

  4. 秋のレッスン

  5. 2021年秋冬レッスンレポと年末のご挨拶

  6. オンラインiPMレッスン始まっています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930