年末年始のレッスンの様子

本日より2月が始まりましたね

三寒四温を繰り返しながら暖かくなっていくこの時期

寒さにもうしばらく耐えて春を迎えましょう

年末年始を挟んだ11月末から1月のレッスンの様子です

このシーズンも多くの方にレッスンにお越しくださり、ソーイングを楽しんで頂き嬉しく思っております

本当に素敵な方ばかりで、いつも皆様に支えて頂きありがとうございます

ソーイングのみならずiPMレッスンにも興味ある方が沢山♪

イラストレーターでパターンメイキングをします♪

E様、タイトスカートをiPMで製図されました

 

線が綺麗で正確ですよね

 

縫い代も指示した通りにパッと出来るので「これはいいですね」と(^^♪

皆様の作品です

M様がまポーチ

パターン:フロールブランカ Muscari(ムスカリ)

オーロラ姫が可愛いお生地

M様 女の子スモック

リバティアデラジャ

 

M様、体験でフラットポーチを

フロールブランカでリバティ生地を購入されて制作

K様 コート

フロールブランカ提携生地屋さんのお生地です

軽くておしゃれ

裁断、縫製がとても大変でしたが、いつもの集中力でとっても素敵にお仕立て上がりました

M様 フロールブランカのトートバッグ「コリウス」

前回のポーチを同じリバティ生地を購入されて制作されました

内布にウール

センスが素敵です!

M様 お孫さん用ワンピース

お家で施されたスモッキング刺繍が本当に素晴らしく素敵で♡

こんな素敵ワンピースを仕立ててもらえて幸せなお孫さんですね~

数年前よりInstagramで交流させて頂いていたY様 

はるばる岡山から来られてとても嬉しいです

フットワークが軽くてらして凄い

左右にポケット フロントタックデザインです

後ろゴム仕様ですので比較的簡単♪

裏地付き

朝一から夕方までの通しレッスンでスカートが完成

パターン:フロールブランカ Wimi(ウィミィ)

教室で生地を購入されました

素敵なスカートが出来てとても喜んで頂きこちらも胸アツです~

R様 巾着ふたつ

どちらも裏地付き

オリジナルタグも♪

リバティ アンジェリカガーラ

巾着って使えますよね

M様、体験レッスンでフラットポーチ

バレエ柄がなんとも可愛いですね!

E様 以前フロールブランカ トートバッグ「コリウス」のパターンをご購入くださり、お家で制作されました

 

ソーイングレシピが無くてもちゃちゃっと完成できるのがさすが洋裁歴30年のE様ですね~♡

内布はE様が大好き、マリメッコ!

M様 ジャンパースカート

あったかそうですね☆

フロールブランカ生地販売会でお迎えされた上質素材

ループツイードです

R様 ウールワンピース

パターン:フロールブランカ Linaria(リナリア)

こちらもフロールブランカ生地販売会でお迎えされた上質素材

ほわほわのフカフカ~

あたたかワンピースですね

とても着やすいとのことで良かったです!

K様 ヨガマットケース

コートの残り地で

高級なケースです(^^♪

光沢が素敵なヨーロッパ生地

機能的でオシャレです

M様 フロールブランカ生地販売会でお迎えされて上質素材でパンツを

以前も同じパターンで制作されましたが、今回は縫製で調整して少しだけタイトな仕上がりに☆

H様 ウールワンピース

市販パターンをあれこれアレンジしました

流れるようなフロントタックがオシャレに決まっていますね

ウールですのでとっても温かそうです

M様 ジャンパースカート

ユウワのトワルドジュイ風のお生地

形も柄も素敵です

バックは濃紺で素敵!

深いスリットが入っているので動きやすそうです

R様 レッスンバッグとシューズケース

男の子用ファミリア風

シューズケースには紐を通す予定

内布までお揃いです!

 

H様ジャケットの裏地を

リバティ チェリードロップ♡

私的にも大好きなリバティです!素敵に仕上がる予感!

 

H様 体験レッスンでトートバッグ「コリウス」

和柄が活きて素敵に仕上がりました

ソーイングを始めて4か月、もっともっとやりたいという気持ちがおありだそうで嬉しいです

K様 赤い麻素材でパンツ

肌なじみの良い赤がとてもお似合いですね

M様 お孫さんのサルエルパンツ

ネイビーコーデュロイ

見返しにリバティアデラジャ

可愛いですね

M様 フリルブラウス

ボリュームフリルが女の子心をくすぐりますね

リバティ ベッツィ ヴィーナス

とっても可愛いタナローンです♡

Y様 ワンピース

パターン:フロールブランカ Walnut(ウォルナット)

お衿とカフスに可愛いレースを♡

ペプラム切り替え位置にリボンを施されました♡

センスが素敵です!

K様、ヨガで使うボルスターのカバー

中に綿を入れるケースも以前作られました

クッションよりも枕よりも大きなボルスター

そのカバーとなると大きく、縫製が大変でしたが上質な麻を使ってオシャレなカバーが完成

持ち手のステッチも綺麗

長いファスナー付きで開閉も楽々!

M様 コート

大き目フード、ポケット、チェック生地にこだわってパターンから頑張られました!

コート制作としては早く完成されましたがそれでも大変な作業の積み重ね…。

お疲れ様でした

バックベルトも素敵ですね

お見事です!

M様、Usedジーンズスカートをリメイク♪

Leeタグをデザインに盛り込んで、うまく配置

カンを利用して、持ち手も作りました

厚手ジーンズも職業用ミシンでしっかり縫えます

太めのミシン針と30番手の糸を使いました

素敵なクラッチバッグが仕立て上がりましたね

Beforeのスカートを撮っておけば良かったです!

M様 女の子パンツ

トモタケチェリーと見返しにCHECK&STRIPEのお生地

どちらもチェリーが可愛いです

またまた溜まっていたレッスン写真(笑)

こうして振り返ると初冬から一月も皆様にお会いできて、沢山の作品が生まれ、心が温かくなりました

なかなか今まで通りの生活というわけにはいかない部分もありますが、ソーイングは室内で楽しめる最適な趣味

どんなアイテムを作ろうと思いを巡らせたり、プレゼントに、普段着に、季節を感じながら制作できる魅力がありますね

フロールブランカにお越しになる皆様本当に真剣に取り組まれて、熱量がハンパナイデス!(^_^)

肌に触れる大切な洋服、一緒に手づくりしてみませんか♪

各種レッスンお申し込みはContactよりお願いします

Instagram ストーリーズにも沢山アップしています

関連記事

  1. 洋裁レッスン 沢山の作品が生まれました 

  2. オンラインiPMレッスン始まっています!

  3. 夏のソーイングレッスンの様子☆

  4. 秋のレッスン

  5. ソーイングレッスンの様子 一挙大公開

  6. iPM オンラインレッスン始まります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28