お財布ワークショップものづくり館by YKKありがとうございました

お越し頂きました皆様ありがとうございました

ものづくり館 by YKK @ykkmono
今はリラックマが寝そべっていてキュンです

YKK主催ワークショップ

「リバティ生地でMJB Patternsの長財布をつくろう」
デザイン・型紙:MJB Patterns KAORI
講師:フロールブランカ 岩崎慶子

場所

ものづくり館 by YKK 

〒101-8642
東京都千代田区神田和泉町1−1

日時

2023年11月3日(祝金) , 4(土)
両日とも午前10:00〜13:00 午後14:00〜17:00

ものづくりが好き、ソーイングをやってみたい、洋裁が趣味、という共通の想いを寄せて頂きました皆様のおかげで開催できたワークショップ。
無事閉幕いたしました。
ありがとうございました😭

ものづくり館 by YKKは、施設が出来て5年ほどとのこと。
ファスナーやボタンなどのメーカーであるYKK株式会社のイベント及びコミュニティ施設です。
貸切の予定が無い時は1階~3階まで無料でご見学いただけます。
各フロアでは、手芸・工作のワークショップなど各種イベントの開催やファスナーやボタンなどの展示を行っています。

世界的に有名なYKKファスナー、色んなカラー・種類が揃っていてとても勉強になります。
ワークショップにお越しになるついでに
ぜひ2階、3階の展示もご覧ください。
スタッフさんの詳しい説明を聞くことも出来ます☺️

このような素晴らしい場所で開催させて頂き、ものづくり館スタッフの皆さま、MJB Patternsかおりさんにも感謝申し上げます。

私は元々MJBのオンラインレッスンを担当しており、その中で「対面レッスンもしたいですね」と話した事から始まりました。

6月に2人でものづくり館へ訪問し、お打ち合わせさせて頂いてから、
かおりさんと一緒にファスナーの色を決めたり、リバティの柄を選んだり、キットづくりのために何度も打ち合わせして入念に準備してまいりました。

ですが当日を迎える直前に、私事ですが家庭のハプニングで行けないかもわからない事態に陥ってしまったのです。
かおりさんには多大な不安を与えてしまいました。
が、なんとか予定通り行ける事になったときの安堵感たるや…
皆様の完成された時の笑顔を見て、本当に対面ワークショップを開催できて良かったなと感慨深くなりました。

ワークショップを開催できましたこと、本当に光栄に思っています。

ソーイングを通しての皆様との出会いは私の宝物です。

このお財布づくりをきっかけに皆様のソーイングライフがさらに充実されましたら幸いです。

そして、フロールブランカの洋服ワークショップも企画中です

またInstagramでお知らせしますね

ワークショップ1日目 

以前何回もオンラインレッスン受講された方、MJB Patternsのファンの方、フロールブランカのパターンにご縁を頂いた方、フォロワー様、同じiPMアンバサダーの帽子教室、帽子ブランドをされている入澤先生にもお越し頂きました。

私達は個人情報を知らないので、当日びっくりでした!

入澤先生とも写真撮らせてもらったら良かったです。

完成された皆様のキラキラの笑顔が見れて幸せでした♡

「先生また来て欲しいです」
「お会いできて嬉しかった」
「楽しかった」
「またワークショップされる際は参加します」
とのお言葉嬉しすぎました。

毎回オンラインレッスンを受けてくださった @magachimama さんはお母様と一緒にご参加くださいました。
やっとやっとお会い出来ましたね

ものづくり館 by YKKから近い方も、2時間以上かけてお越しくださった方も、ご足労頂き感謝しております。

ありがとうございました😭

リバティで作ったお財布、愛着湧きますよね
パターン&レッスン動画購入された方は
2個目、3個目作ってみてださいね

ワークショップ2日目 

初日に続きMJB Patternsのファンの方、お財布を作ってみたい方、ものづくり館の常連様、フロールブランカのお客様、フォロワー様、ミシン男子様にお越し頂きました。
お忙しい中ブラウスを急いで仕立てて着てくれたBBcakesさん、ヌビ×リバティやミナなどで仕立てたバッグをお持ちの方やお洋服を手づくりされる方も。
「皮革の財布を使ったことはあるけれど、布では初めて」という方もチラホラ。

職業用ミシン #JUKI700EX をお持ちの方も多くて、皆様のハイスペックぶりに驚きました
JUKIの黒カラー限定機種や工業用腕ミシンをお持ちのマニアな方もいらっしゃって、ミシン話にも花が咲きました。
「家では家庭用ミシンですが、今回初めて職業用を使わせてもらってすごく縫いやすかった」とも。
そうですね、やはりJUKIの職業用はとても縫いやすいです。
厚地を良く縫われる方は700ex
薄地、中肉厚地を良く縫われる方は300exが適しているかと思います

が、やはり最新機種700exが欲しくなりますよね〜☺️

私はJUKIでは300exと学生の頃買ったspur98を愛用してます←20年以上前🤣まだまだ使えます。
職業用ミシンは大事に使うとほぼ壊れないので、一生物だと感じています。
大切なのは頻繁に縫うこと。
機械は使わないと油が回らなくなるので丁寧に使いましょう♪

もちろんもっと本格的にしたい方は工業用も検討されると良いですね。職業用の比にならないくらい縫いやすく馬力があります。

今回は針 14号、糸60番シャッペスパン使用。

初日最初の私は少し堅かったかもしれませんが、専門学校講師時代はもっと大人数への指導だったのですぐにその感覚を取り戻し、皆様と真剣ながら楽しいものづくりの時間を過ごせましたこと、感謝申し上げます。

2日目も仕立て上がって皆様の満面の笑みを見れて幸せでした♡

「お財布がこうやって出来るんですね〜」
「難しいところもありましたがわかりやすかったです」
「楽しかったです」
「ついて行くのに必死でしたが、なんとか出来ました」
「ずっとMJBさんのパターンを買っていて、MJBとフロールブランカのインスタ欠かさずチェックしています」
「けいこさんに会えたーー」
「楽しかったです」
以前オンラインレッスン受けてくださった方が
「慶子先生が来るから申し込みました」
とのお言葉を頂き感無量です。

至らぬ点も多々あったかと思いますが皆様の温かいお気持ちに救われました。

お近くの方も、遠方よりお越しくださった方も、ご足労頂きまして誠にありがとうございました。

改めて「対面」の大事さを痛感いたしました。
ものづくりが、ソーイングが好きという気持ちを同じ空間で共有できるって素晴らしい。

お伝えさせて頂きました縫製技術、ボンドのコツ、道具の活用法、アイロンワーク等を今後の作品づくりに活かしてくだされば幸いです。

関西弁でびっくりされたかと思いますが、温かく受け入れてくださり、ありがとうございました。

リバティのお財布、もう使われている方もいたり、お部屋に飾っているとメッセージくださった方もいらっしゃいます。
また作ってみてださいね

参加される方が私達はどなたかわからないので
次のワークショップでは、よろしければ事前にインスタDMかコメントでお知らせください☺️

タグ付けもしてくださると嬉しいです

以前フロールブランカのブラウスパターンにご縁を頂きインスタで交流させて頂いていたBBCakesさん
@beybee_cakes

お財布ワークショップ、申し込みました!
のご連絡を頂き、
けいこさんブラウス縫わなきゃ!と
お忙しい中仕立てて着てきてくださいました

めちゃくちゃ感動!

フリルブラウスお揃い♡

他の受講者さんもそうですが
色んな才能に溢れています
洋書を読む才女

「ベル兄さんによろしく」
はい、責任持ってお伝えします

リバティのお財布
早速使われて、職場の方に「お財布って作れるの?」とびっくりされているようです♡

とても器用でセンスが良くて
オシャレ見習います!!

お会い出来てとても嬉しいです
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします❤️

11月とは思えぬ暑い連休でしたね☀︎
朝から暑いーってなりました

リバティといえばこのお方
リバティシャツがお似合いすぎるリバティジャパンのひたにさん

リバティのお財布見て頂きました

アーカイブギンガムが人気すぎますね!

ひたにさんお忙しい中お立ち寄りくださりありがとうございました
@yoshitohitani_1875

2024SS楽しみにしておりますね〜

iPM(イラストレーター製図)レッスンを受講頂いているひろこ先生とお嬢様Nさん

わざわざ会いに来てくださり、感激しました。

お2人にはオンラインでお会いしてましたが、対面だと全然違う親近感が♡

ひろこ先生は千葉県野田市で洋裁教室をなさっています
お近くの方はぜひ足を運ばれて下さい♡
エレガントで優しく素晴らしい洋裁の先生です!
@sewingfuns
@mizuno.hiroko

funs-fableはひろこ先生のエレガントなセンスが光るブランド。
教室だけでなくオーダーサロンも運営されているので、お洋服をオーダーされたい方はぜひご覧ください。
お洋服、エプロン、バッグなどを販売されています。

NHKカルチャー柏教室で
着物リメイク洋裁講座も担当されています♪

素晴らしい経歴の中、お子様を育てられ
輝きご活躍されているひろこ先生
そんな大きな存在に少しでも近づけるよう肖りたいです

可愛いお嬢様Nさんは現役美大生
私も美大卒なので親近感

ほんとに素敵親子
内から湧き上がる輝きに満ちています
どうしたらこんなに素敵になれるのか

少しでしたがお二方と
お話し出来てとっても嬉しかったです

ものづくり館の2階3階もご覧になられて良かったです

お忙しい中お越しくださりありがとうございました
ひろこ先生そしてNさんとのご縁に感謝です




私達の生活に今や欠かせないファスナー
よく考えたら
どのお家にも必ずと言って良いほどありますよね
パーカー、パンツ、スカート、リュック、カバン、ポーチ、洗濯ネット、車のシート、お財布など
沢山使われていますね

ファスナーって便利
その歴史も興味深いです

手袋したまま簡単に締めれるマグネットファスナーや水を通さない撥水ファスナーなどもあり
YKK様の驚くべき技術と豊富な種類に圧倒されます
もっとファスナーを使いたくなります

関連記事

  1. ベビーロックスタジオ お財布ワークショップのお知らせ

  2. 東京ものづくり館 by YKK ワークショップレポ

  3. ワークショップのお知らせ

  4. マーメイドスカートワークショップお申し込み受付スタート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930