夏の終わりのレッスン、ソーイング作品

朝晩は少し冷える日もありますね

秋の涼しい風に包まれて、アトリエ前で育てているバラも日に日に蕾を大きくして開花を待っています

11月21日(土)はレッスンお休み、11月23日(祝月)にレッスン開講いたします

詳しくはカレンダーをご覧くださいませ

Instagram

夏の終わりのレッスンの様子です

K様、マーガレットコースでフロールブランカのベレー帽Gaura(ガウラ)を制作されました

表地も内布もカンガというアフリカンファブリック

とてもカッコいい

着画を撮らせて頂きました♪

H様の白ブラウス

一から製図されました

長い後ろ丈、丸襟にこだわって♡

くるみボタン仕様の後ろあき

ボタンはお家で付けられます

R様、マーガレットコースでがまポーチApricotを制作

ころんとして可愛いですね

マリメッコ風の大柄もよく映えます

早速翌日お出かけのお供にされたそうで嬉しい限り

リバティでチュニックを仕立てられたS様

一から製図されました

ご自身で製図されると身幅や丈など好みにデザインできて良いですね

踊り子の柄が可愛いです

仲良しのお3人様一緒に受講されました

M様は、ソープで女の子ワンピースを途中まで

フリルが難しい上、レシピがフランス語で読解が大変

縫代が不明な部分や、レシピに記載ない仕様を入れながら進められました

市販のものは、仕様が抜けていたり違った縫い方が適していたりすることもあるので随時アドバイスさせて頂いています

初めましてのお二方がフラットポーチを作られました

リバティ
ストロベリーシーフとメイモリス

どちらも素敵過ぎます

E様作品

ヘアバンド とシュシュ❤︎

S様から「リバティのハギレをもらってください」と譲り受けられたので、お家で作られました

素敵なカラーリングでハギレ活用いいですね

こちらのリバティは何という名前なのでしょうね

ヨーロッパ生地でジャケットを仕立てられたK様

教室の販売会で購入された生地です

とっても品のある黒いお生地
共布でスカートも作られています

スーツとしてお召しになる予定です

ボタンとホールは後日に

Design:Flor Blanca Lithops”リトープス”

フロールブランカオリジナルデザインにはポケット付きですがほぼ飾りなので、ポケットは省かれました

総裏

袖山のタックがポイントです♡

M様のネイビーワンピース


Design
Flor Blanca
Mokara”モカラ”

後ろ丈が長いテールカットに「ハマってます」と仰っていました

ネイビーワンピース使えますよね❤︎

後ろボタンはお家で付けられます

いつもの時差投稿で季節がちょっと移ろってますが夏の終わりに完成されました

女の子ワンピース制作のM様

可愛い花柄❤︎

妹さんのお孫さん姉妹の為に作られています

後ろ衿部分始末はお家で。

お洋服を作って贈られるなんて本当にお優しいです

M様の女の子服

C&Sトモタケさんのお生地が可愛いすぎます

仕上げはお家でされました❤︎

ワンピースを仕立てられたH様

肌触り良い黒リネン、わりと軽い仕上がりです!

使えるデザイン!お似合いで素敵です

リネンっておしゃれですよね~

パターンメイキングは大変なのに「好きかもしれません」と仰って頂きました❤︎

いつもソーイングレッスンにお越し下さりまことにありがとうございます!

ソーイングをやってみたい!洋裁大好き!な皆様と心豊かな時間を共有させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです

ポーチ、子ども服、アウター、スカート、ワンピース、ブラウス、パンツ、バッグ、パンツ、帽子…
縫える物ならなんでも作れます♩

製図を勉強したい方は一からご自身に合ったパターンメイキングが可能

ソーイングを趣味にされていて今まで難しそうだからと避けていた製図にトライされる方も多くいらっしゃいます

「先生と一緒にならできるから」と仰って頂き嬉しい限りです

受講者様に一つでも多くの技術をお伝えしたいという思いから、
洋裁暦の長い私も毎日勉強を欠かせません

各種レッスンお申し込みはContactよりお願いします

関連記事

  1. リバティで作るベアレッスンとベアパターンリリースのお知らせ

  2. 8/5(金) がま口レッスン

  3. 洋裁教室フロールブランカ・春~夏のソーイングレッスンの様子

  4. 2021年秋冬レッスンレポと年末のご挨拶

  5. オンラインiPMレッスン始まっています!

  6. 日傘レッスン開催します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031