生徒様の作品

いつもソーイングレッスンにお越しくださりありがとうございます

教室では数々の作品が生まれています

1レッスンで完成する小物や、何レッスンもかかる大作まで様々。

綺麗な輸入ファブリック、和布、リバティ生地など、あらゆる素材に囲まれて手仕事の楽しみを共有し、お仕立てのコツを学んでいただいています。

ご自身のお洋服、お子様の発表会衣装、お友達へのプレゼントなど心のこもったハンドメイドを作るお手伝いをさせて頂きいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

大切な作品作りは思い出づくり

これからもどうぞよろしくお願いします。

トートバッグ

お生地はアンリーさん
パターンはフロールブランカ

まちたっぷりのバッグです

 

ブラウス

パターンはフロールブランカのタンドレス。フリルなしです
お生地は桃谷リラさん

後日着用されて

サイズピッタリでとてもエレガントです

手づくりに見えない高級感

高級仕立てですね

 

 

部分縫いを習得されている生徒様

部分縫いは目立つ上、仕立てるのに難しく時間かかったりしますね
しっかり練習される熱心さに心打たれます

 

iPMレッスン

ハンガーイラストの描き方もレッスンしています。

イラレが使えるとパターンメイキングはもちろん、ハンガーイラストも描け、縫製仕様書も作成できます。

 

ブラウスの残り地でがま口ポーチ。

ベアと一緒にパチリ

接着芯を重ねて貼り、とても素敵に仕上がりました

 

お家でパンツを作られました

実はこちらに綿が入っているそうで、冬はとっても温かですね~

ぬくぬく仕様もハンドメイドなら思いのまま

お似合いです

 

ジャンパースカート

パターンはフロールブランカ

前レッスンから一年くらいあいていてようやく仕上がりましたね

お忙しい中でも忘れずにお越しくださって嬉しいです

その合間にもいつもパターン購入してくださりありがとうございます

ウール地、前開きボタン、ウエストゴム仕様です

生地はファブファブリックさん 

 

お子様のピアノコンクール衣装

真っ赤なオーガンジーがきらびやか

透けるので裏地を重ねて、光沢を際立たせます

こちらは途中ですが、コンシールファスナーも綺麗に付きました

そして仕上げのスナップ付け

ノースリーブの袖ぐりはバイアステープを作り二枚一緒にくるみました

後ろの大きなリボンが目を引きますね

お母さまお手製衣装でピアノを弾かれるなんて、思い出に残りますよね

大作のお手伝いが出来て、着画もとっても素敵で、こちらも幸せな気持ちにさせて頂きました

 

トップス

何年も前に買ったお生地だそうです

大きなチェック

チェックっていつ見ても魅力的です

 

エプロン

以前のレッスンでこんなエプロンを作りたいと話していたところ、他の生徒様に「こちらに似たパターンが売ってますよ」と教えて頂きました

早速パターンをポチっとされ、制作。

バイアステープがひたすら長く、コンコンと縫うのが大変でしたが、かぶりタイプでフィットして使いやすいエプロンが完成

 

体験レッスンでミニトートバッグを作られました

接着芯を貼ってカチッと仕上がり良い感じ

ピンクが可愛いですね

 

コートの仮縫い

 

トワル(シーチング)という仮布で形を見ることをトワル組み、仮縫いなどと言います

素敵なトレンチコートになる予感

一度仮縫いをすると袖丈やポケット位置、丈、けまわし分量が確認できますね。

やっぱりここはこのくらいが良い、という細かい修正には欠かせません。

そして完成されたのがこちらのトレンチコート

ボタンつけはこの後に。

綺麗なお色ですね

裏地は豪華にリバティ生地

切り替えも良い感じです

「市販のアウターは身に合わないので、作ったほうが良いです」「アウター選びに時間がかかるんだったら自分の好みで自分に合ったコートを作る時間に充てるほうがいい」と仰っていました

何でも作れるようになると楽しいですよね。服は買うより作るという行動に変わっていきますね。

講師Keikoは、お洋服屋にいくより服地屋さんに行く機会が断然増えるソーインガーを育てる喜びに満ちております

 

ブラウス

涼し気な素材でボウタイブラウス タンドレスを仕立てられました。元のデザインはフリルがついてますが、こちらはフリルなしです。

パターンはショップにて販売中。

優しいお色で、これからも季節に活躍しそうですね

 

台形スカート

パターンはフロールブランカのMallow(マロウ)

ボタンやフラップなどの装飾は付けず、毛足がゴージャスな艶のある輸入生地の素材感を存分に活かしました

残り地でバッグも作られました

バッグのパターンはフロールブランカSeemania(シーマニア)

こちらのパターンは未発売ですが、教室でお作り頂けます

タブにマグネットボタンを付ける仕様で、機能的です

裏地はリバティ きらめきベッツィ

組み合わせがとっても素敵!

丸底が可愛いバッグなのですよ

冬にお揃いで持つと最高に素敵ですね

 

あのマリメッコで、ランチョンマット大量生産

ラミネートはさっと拭けて便利ですね

 

ブラウス

リバティ タナローンで仕立てられました

パターンはフロールブランカ
未発売ですが、教室で作れます

残り地でフラットポーチとミニがま口ポーチを

どちらも教室オリジナルパターンがありますので、短時間で制作して頂けます

がま口の口金も揃っています

リバティで可愛い小物が出来ました

 

トップス

市販パターンで半袖を。

身頃はシンプル、お衿が少し複雑でしたが完成したらとってもおしゃれで一緒に感動しましたね

ちょっと衿があるときちんと感が生まれるので、シンプルでも衿付きはお出かけに良いですよね

そして後日着て来られました

ワンポイントボタンがついてさらにオシャレ

こうしてお召しになって来られるのがとっても嬉しいです!

 

ボウタイブラウス

リバティ生地で仕立てられました

パターンはフロールブランカ

残り地でがま口ポーチ二つ作られました

どちらもリバティ

 

ジャケット

一枚仕立てですが、ジャケットになると縫製が複雑になってきますね

素敵に仕上がりました

 

セーラーブラウス

お孫さんへ男の子セーラー

リバティでとっても可愛く、かっこよく仕上がりました

 

バッグとフラットポーチ

バッグはMJB Patternsさんのボニートート

MJB Patternsさんのバッグやお財布のオンラインレッスンをKeikoが担当させていただいております

お召しになっているボウタイブラウスも以前レッスンで作られたもの

 

バッグ

まちたっぷりのトートバッグ

パターンはフロールブランカTsuwabukiです

他の生徒様も良く作られているバッグです

たっぷり大容量でいい感じに仕上がりましたね♪

 

ショッピングバッグ

リバティタナローンのエロイーズ

こちらのお色目がとっても素敵なんです
大好きな柄で、拝見してテンション上がりました

オシャレなショッピングバッグ

お買い物が楽しくなりますね

お洋服もハンドメイド

全てハンドメイドって凄いです

 

スカート

黒いお生地は桃谷リラさん

コンシールファスナー付けもばっちり

裏地付きで、とても穿きやすいマーメイドスカートの完成です

パターンはフロールブランカ

未発売ですが教室でお作り頂けます

ハンドメイドバッグと共に

 

 

ジャンパースカート

以前リネンで作られたのでパターンがあり。裁断から入りました

チェックが素敵

何気に柄合わせもして良いお仕立てですね

ウールのジャンスカは温かいかと思います

コートは以前Keikoがお仕立てさせていただいた一枚

とてもお似合いで大事に着てくださり嬉しく思います

 

後日ジャンスカを着ていらっしゃいました

フロールブランカのフリル巾着を作られました

フリル巾着のパターンは昨年クリスマスプレゼントとして公式LINEより配信しました

プレゼント企画は年に数回していきたいので、パターンを受け取りたい方は友達登録してくださいね♪

内布はチェック&ストライプのリネン

リバティタナローン
ベッツィ、フェリシテ、ネオンリバティを織り交ぜてとても素敵です

右側はフロールブランカ

ちょっとお出かけにお持ちいただいているようです

財布、スマフォ、ハンカチを入れるのにちょうど良いサイズ感です

 

バッグとジャンパースカート

どちらもハンドメイド

復習を沢山されていて感銘を受けます

 

レッスンバッグ

お孫さんの入学グッズ

切り替え布は輸入リバティベッツィバタフライのローズカラー

パターンはフロールブランカ

以前、リバティ スリーピングローズで仕立てられたブラウスをご着用でした

 

花柄ブラウス

市販パターンの9号サイズですが、少し大きかったようです

薄いお素材で難しいお仕立てでしたが、綺麗に仕上がりましたね

 

部分縫製

見返しを表側にして、異素材を楽しむ仕様にしたいのに、縫い方がなかなか難しかったようで「悩んでも解決しないのでレッスンお願いします~」とのことです。

ここをこうしたら綺麗に仕上がるんじゃないでしょうか(^_^)とか解決できました♪

難しいことも教室でなら可能です☆

素敵なトップスは販売されます
以前フロールブランカにお通いいただいていて、「ブランドをしたい」とのことでスタートしてからずっと頑張ってらっしゃいます。各地へイベント出展をされているので是非チェックしてくださいね!→ルディックさん

 

リネンブラウス

市販パターンで作られました

素敵に仕上がってとても喜ばれていて私も嬉しくなりました

お嬢様とリンクコーデも楽しんでくださいね

 

ブラウス

パターンはフロールブランカのカスクドールを少しアレンジしています

リバティ エリザベス、とっても素敵です!!

 

ブラウス トワルチェック

お衿がアシンメトリーなデザイン

こちらはイベントで販売されるお洋服のチェックとしてトワルで縫われています

ルディックさん、是非チェックしてくださいね

 

女の子ワンピース

海外パターンで作られました

Designは可愛いのですが、海外サイズは大き目で少し修正しつつ仕上げられました

ウエスト部分はリバティ ペンローズ

白とのコラボがとっても素敵

スカラップネックも可愛すぎます

 

お帽子

無料DLパターンより作られたお帽子

ミシンは小学生の家庭科以来と仰っていましたが、とても丁寧に進めて初めての作品が綺麗に仕上がりました

ブリム(つば)の大きさを調整し、納得いく仕上がりに♪

リバーシブルで着用できるのも魅力ですね

 

カーディガン

ストレッチ素材で作られました

ご自身だけでなくお嬢様の為にいつも沢山作られています。お優しいですね。

 

MJB Patternsさんのボニートートバッグ

今回は大きいサイズを作られました

ベルポーレンを裏地でくるみ底板として入れています

ファスナーもばっちりですね

 

入学グッズ

三年前、入園グッズを作りにお越しになりました。

あの時もコップ袋やレッスンバッグ沢山作りましたね

あっという間に三年の月日が流れて、もう一年生だなんてびっくりです!

小学校でつかうレッスンバッグ、体操服入れ、給食着入れ、上靴入れ、給食袋を作られました

全てフロールブランカのパターンですので、裁断から入って楽々~

お子様の好きなアナ雪で揃えて喜ばれたでしょうね

「買う方が安いけれど私が作りたくて」と。愛情たっぷりでこちらも和みました♡

お名前掲載許可頂いております

同じ柄でもキルティング生地はお値段も上がりますね

こちらは上靴入れ
このタイプの持ち手の方が引きずらず持ちやすいんです
ランドセルにも引っかけられますね
紐とループエンドは後日用意される予定です

この春ご入学ご入園の皆様誠におめでとうございます

新生活に慣れるまでご家族皆様大変と思いますが、お疲れ出ませんように♪

いつもレッスンにお越しくださりありがとうございます

皆様の心こもった作品作りのお手伝いが出来、とても嬉しく思っております

バッグやお洋服が縫えるってワクワクしますよね

ソーイング、これからも一緒に楽しみましょう

関連記事

  1. 体験レッスンでフラットポーチを制作されました

  2. ソーイングレッスンの様子★

  3. 洋裁レッスンの様子

  4. 洋裁レッスンの様子・皆様の作品

  5. レッスンの様子

  6. 夏のソーイングレッスンの様子☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2023年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30