夏のソーイングレッスンの様子☆

長かった梅雨が明けて8月は暑い日が続きましたね

皆様お暑い中ソーイングレッスンにお越しくださりありがとうございます!

ワンピースをよく着られるH様

お肌に優しいWガーゼでアンダードレスを制作されました

フロールブランカでの初めての作品です

一番肌に触れるアンダードレスが天然素材って良いですね

M様、リバティのエリアルで
フレンチスリーブブラウスを仕立てられました

 

本のパターンより縫いやすくアレンジ

本には載ってないお仕立て方法をお伝えしております

フロールブランカでは人の動きに最適な縫製とパターンアレンジを学んで頂けます

リバティ
ベッツィストロベリームース
フラットポーチを制作されました♥︎

可愛い色付け♡

いつもセンス抜群のM様に刺激を頂いています

 

フロールブランカのブラウスMokaraを制作されたEさま

その後のレッスンにもよく着て来られて嬉しいです♡

8月末の今はこちらMokaraの長袖バージョンを制作中

もう秋を感じる風が吹いているので完成時には長袖が丁度良いですね

向かい合うお2人はお友達同士で体験レッスンに来ていただきました

体験のアイテム、トートバッグ「コリウス」を制作

フロールブランカにはノンストレスで縫製できる職業用ミシン、工業用ミシンが沢山ありますので縫う作業でお待たせする事がありません

持ち手の長さはオリジナルと少し長めに

アレンジがきくハンドメイド楽しいですね♡

 

S様、ブラウスが完成

このパターンで制作されるのは2回目です

スリットありの前後丈の長さが違ってオシャレです

 

フロールブランカのワンピース
Calamintha

品のある花柄のお生地で
綺麗に仕立て上がりました

 

フロールブランカオリジナルスカート

フロントがasymmetry、バックが長いテールカットデザイン

黒いお生地でお仕立てされました

定番Blackは使いやすいですね

早速翌日お仕事に着て行かれたそうで嬉しい

ベルトにインベルとゴムを入れた仕様です

以前、こちらのトートバッグ「コリウス」のパターンをご購入くださったM様

持ち物をよく見たら「あ、コリウス♡」

とても使いやすいと仰って頂きました

使用感が物語っているようです❥

次は赤い生地でトートバッグを仕立てたいそうです

パターンを沢山使ってもらえて嬉しい限りです!

アウターやスカート、パンツなど色んなアイテムを制作してこられたK様

小物やバッグもよく作られています

今回はフロールブランカのがま口Muscari(ムスカリ)を

一つはプレゼントとして

フロールブランカのがまポーチの中で一番人気の形です♪

M様作品

フロールブランカのレッスンバッグsize LX

 

内布がBetsy40th!
可愛すぎて悶絶

最後に
ツイリーも
縫われて
素敵なリボン結びに

高級な西陣織のハギレをゲットされたのでがま口ペンケースに♡

硬い芯がいい感じに効いています

良い素材で仕立てると一層目を引きますね♡

フロールブランカのトートバッグ「コリウス」

体験レッスンではこちらのコリウスかフラットポーチを制作していただけます

既存の会員様もこのトートバッグをよく作られていて、パターンをご購入頂いたり使いやすいと好評です

カトレアコースにビジターで通われているS様

お友達の思い出深くて捨てられないスカートをバッグにリメイクして欲しいとのご要望を受けられて、レッスンで一緒にリメイク作業♪

タックとウエストデザインを活かしてほしいとのことで、2人で頭をフル回転(笑)

パターンを引いてから3時間で完成しました

スカートの前と後ろはタックの分量も数も違う上、ラインも異なるので裁断が大変でしたが、元デザインを踏襲したバッグに生まれ変わって一安心

お友達にも凄く喜ばれたそう

履かないスカートが蘇りました

 

体験レッスン受講者様作品

素敵なお生地でフラットポーチを制作されました

職業用ミシンを使うのも楽しみにしていてくださったようで嬉しいです♡

とっても遠いところよりお越しくださり感謝です

リバティ ハンナフェイと
C&Sのリネンで♡

ブラウスを仕立てられました

爽やかなお色目がオシャレです

朝晩は秋の風が感じられるようになりましたね

これから秋冬アイテムづくりも楽しんでいただけますように♡

余談ですが

最近のセルフジェルネイル(3回目)です

関連記事

  1. 日傘レッスン開催します

  2. 年末年始のレッスンの様子

  3. 夏の終わりのレッスン、ソーイング作品

  4. 初春~春のレッスンの様子

  5. 体験レッスンでフラットポーチを制作されました

  6. 秋のレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031